文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

砂が詰まったようでした。

16羽の文鳥達とあたふた充実した日々を過ごしてます。

何かしら起きますが、昨日からの私の気持ちは

言葉にするのが難しいですが、

唖然

真っ青

胸が塞がれる

う〜ん 語彙力が、、、

 

異常を確信したのは夕方

お休み前の2回目の放鳥の時でした。

 

キッシュです。

 

1回目の放鳥の時から、砂の食べ方に違和感がありました。

キッシュだけでなく、砂を食べる文鳥はいます。好きみたいです。

今日のキッシュは、

よく食べるな

食べ過ぎじゃない

何な変だな

食べてる姿勢がいつもと違うな

 

最近のキッシュは発情してますし(みんなそうかも)

何か足りないのかもって思いました。

アスカを連れて行った小鳥専門病院で、「ボレーでなくカトルボーン」って言われて、驚きました。

先代文鳥の時から常に与えていたボレー

小鳥専門ではないけど行ったことがある病院では、ボレーはいいと言われてました。

通ってる小鳥屋さん(2軒)も必要だと

何より、先代の姉妹文鳥は元気で長生きしてくれました。

今でも何がいいのかはわからないです。

ボレーは、たまに細かくして与えてみたりしてますが、激減してました。

 

アスカはオスです。

メスで、さらに産卵してたら、違うアドバイスだったと思います。(そんなことチラッと言ってました)

 

キッシュはカルシウムが足りないと自覚してるのか?

ヨウ素?グリッド?(ボレーにはこんな役目もある?)

 

何か変だと思いながらも、キッシュは元気そうだし

 

夕方(夜かな)の放鳥の時のキッシュです。

ケージから出て砂に一直線、容器に張り付いて抱え込んで食べ続けてる!一心不乱に、、、

流石に食べ過ぎだと、手を出すと、逃げます。

羽を動かしながらですが、変です。見たことのない動作です。

そしてまた砂を食べに、、、

食べながら目を瞑る、、、

 

胸騒ぎしてましたが、ここで、完全におかしい‼️と確信しました。

 

キッシュを捕まえて、升箱に入れることにしました。

 

今回の私はパニックにはならなかったけど、「何が原因⁉️」

 

考えられるのは、

卵詰まり

砂の食べ過ぎ

 

私は、思考で混乱しながら、真っ青でした。

キッシュは素直ですが、升箱から逃げようとして飛び回ります。

正確に測ることはできてませんが、体重は29g

3グラム程の減量した体重を維持してました。

お腹もスリムです。

卵詰まりではないような気がしますが、他に思い当たらない

ボレーを与えてないし、ペアにはしてない、壺巣など設置してないから、

きちんとした卵ができてないのか?

 

それか

グリッドインパクション

砂が詰まったのか?

 

身動きしないキッシュを、28〜30度位の升箱に入れて布を掛けました。

 

私は自分が何してるのかわからない状態で、キッシュ以外の15羽の寝る支度をしてました。

 

キッシュが気になって気になって

 

でも、今は夜ですし、私のできることはキッシュの安静を邪魔しないことだけ

 

「レントゲン撮ったり、場合によっては手術」

アスカが行った小鳥専門病院じゃないと無理かも

でも、予約取れるのか?

そもそも、明日朝イチで電話するとして、繋がるの?

予約できなければ、近くの動物病院?

 

あれこれ考えても、明日の診察時間まで待つしかない

 

安静にさせるのがいいとわかっていながら、何度か、そっと覗き込んでました。

キッシュは目を開けてますが、動きません。

朝になるのが長かったです。

待ちきれずに、まだ暗いけど、床暖房をつけて電気をつけて、私は起きることにしました。

キッシュを見ると、同じ姿勢で目を開けてました。「生きてる」

早朝からやってるお店で、ポカリスエットを買ってこようと思いました。

嘴に指で垂らしてみようと思いました。

 

「ぴっ🐦」だったかな?キッシュが鳴きました。

「キッシュ❤️」

電気の明かりが見えたからか、キッシュが動き出しました。外に出たいようです。

升箱を開けると飛び出しました。

ケージに移しました。

部屋は寒くないですが、保温器具を付けて、上の止まり木のとこに水を設置しました。

「水飲んでます」

最悪の状況は回避できたと思いました。

キッシュの横にわさびのケージを持ってきました。

好きな仲間といたいよね

 

ペレットとオーチャードグラス

カラス麦と半熟キビ穂

セキセイ・センシティブ(胃腸の弱い鳥の予防におすすめとか)

うちにあるもので胃腸に負担の少ないものはと考えて、エサ箱を何個か設置しました。

 

「食べてる」

初めに、オーチャードグラスを食べました。

 

升箱の中は、暑かったのでしょう

喉が乾いてたようです。

 

水を飲んでエサを食べてます。

キッシュの減量が、、チラッとよぎったけど、そんなことは今じゃない

 

危機は去ったと思いました。

 

ホッとして放心状態が今です。

 

 

升箱の中に2〜3個フンがありました。

フンを出せたから、危機を回避できたのでしょう。

フンは、砂でした。ぎっしり砂でした。

 

ケージの中にフンをすると、ありがたい気持ちで観察してます。

砂ばかり、砂だらけ

水飲んでエサ食べて、『フンをして』砂を出していけばよくなると思いました。

お昼近くなって、普通のフンになりました。

 

キッシュは大丈夫だと思いました🙂

 

好きな文鳥が多いけど、砂はやめました。

 

こんなことになるのはキッシュだけだと思いますが、みんななしです。

 

 

さしえが終わって、一人でエサを食べるようになった日

わさびとキッシュだけの時です。

キッシュの様子が変でした。

止まり木に止まったまま目の動きがおかしい

何年も前なので、どんなだったか?ブログには書いてるかな

買ってきたお店に電話すると、「連れて来て」と言われました。病院が休みだと

赤ちゃんのわさびを置いていくのが心配でしたが、用意してるうちに、

キッシュが大きなフンをしました。

そしてキッシュの様子が元に戻りました。

キッシュはわさびに比べて気になることが多かったので、キッシュは治ったけど、お店に連れて行きました。

「フンをしたら治った」って言うと

「そんなはずはない」って、

でもね。私の目の前で起きたことだからね。

治ってるからどうでもいいけど、

「色々心配で体調不良で小さい」と言うと、キッシュを見て、「う〜ん どう見ても元気で健康に見える」って

何かすごく安心しました。

 

文鳥用のエサを買って与えてた時に、麻の実を嘴に挟んで、私を焦らせたのもキッシュでした。

麻の実で太りすぎになったのも、キッシュだけ

おかげでみんな麻の実はなしになってます。

 

キッシュは色々心配でした。

動作が変わってるし、行動が変です。

 

どんどん文鳥が増えてきて、変わり者のキッシュのことは気にしなくなってました。

変わり者だけど、優しくて素直で手がかからないのです。

 

しかしやはりキッシュですね。 

 

https://youtu.be/Ov-AXaL8Wh0?si=no37qWbgSKRLHr80

キッシュを撮った動画です。

 

f:id:imhfy:20240124134609j:image