文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

キッシュは完治でいいかな🙂

何が起きたのか?

どうなってしまうのか…

絶望みたいな気持ちとキッシュならば復活するという気持ち

どちらもありました。

 

夜中にフンによって砂を排出できたから、急速に元気になったのでしょう

その後もお昼頃まで、砂のフンをしてました。

相当の量になると思います。

 

キッシュ自身で何とかしました。

キッシュは健康ですし、体もしっかりしてますし、まだ若いです。

換羽でもなかったし、体力もあったのでしょう

少しぐらい食べられなくても、太り気味ですし

いろんなことが幸いしたのかもしれません。

 

私が気づいたのは夜でした。

原因はわからないけど、卵か砂が原因かなって、

この場合は小鳥の専門病院に行くしかないと思いました。

朝の診察開始時間に電話するつもりでした。

夜中にやってる病院を探そうとは考えませんでした。

以前の私ならば、パニックになってそうしたかもしれません。

 

キッシュは升箱に入れました。

病院に行くまで、あたたかくして安静にさせようと考えました。(キッシュは動きませんでしたけど)

キッシュを怯えさせて、寒い中連れ出すよりいいと考えました。

それがよかったのかはわかりません。

私は暗澹とした思いでしたが、どこか落ち着いてもいました。

 

今はキッシュをそっとしておくのがいいと思いました。今できることはないのですから

私はキッシュの隣で横になってました。「ここにいるからね」

 

夜明け前、我慢できずにキッシュを見ると

生きてます

安堵しながらも、何をするか考えました。

電気を付けて、暖房で部屋をあたたかくしました。

ポカリスエットを飲ませてみようと思いました。「買ってこよう」

 

その時、キッシュが鳴きました。「ぴっ」だったか?

私の気持ちが一気に明るくなりました。大丈夫だと思えたのです。

「キッシュ🩷」

升箱から出たいと動いてます。

ケージに移しました。わさびのケージを隣に置いて、保温器具と水とエサを用意しました。

水飲みました。

升箱は暑かったかな

喉が乾いてたのでしょう

水を飲んでるキッシュを見て、「何とかなった」ってホッとできました。

エサも食べました。

キッシュは大丈夫だと思いました。

 

それから、升箱の中のフンを確認しました。砂だけのフン…

原因は、砂だったか

 

 

今日の3日目のキッシュ

特に何かすることはないと思います。みんなと同じにいつも通りに過ごしてます。

 

 

なぜだったのだろう?

砂はだいぶ前から食べてましたし、キッシュの他は何事もない

 

砂は撤去しました。

誰にも与えることはないと思います。

 

 

何があったかを、私なりに考えてみました。思い当たることはあります。

 

ずっと与えていたボレーはやめてました。

迷いもあって、たまに少し細かくして与えてみたり

ミックスシードに入ってるものもあるから

ゼロではなかったです。

ボレーを食べないことで、何か不足するものがあったのかも

 

極端なことはしてないけど、キッシュの減量に取り組んでました。

自己流でしたから、心配もあって慎重に無理しないでやってるつもりでした。

無制限だったエサを1日5グラムにして、オーチャードグラスとハーブを混ぜました。

キッシュは少し長めにケージから出して、運動してもらおうと考えました。

省エネタイプのキッシュでしたから、あまり動かず…

何ヶ月過ぎても減らず、無理かもしれないと思いました。

諦め気味でしたから、体重も毎日確認してなかったです。

ある時、キッシュの動きがよくなってると思いました。体つきもよくなってるみたい

最大34グラム、30を切ることなどなかった

それが、30グラムほどになってました。

 

3グラムも減ったのです。

何かの栄養が不足してたのかもしれませんね。

 

最近では発情してます。

カルシウムが足りなかった?

 

そんなこんなで、何か足りなかったのかもしれません。

 

それで砂をたくさん食べたのかも

 

そのうちに砂が溜まっていって、、、

 

胃腸?あたりに不快感があったのかも

それを何とかしたくて、グリッドになる砂を食べたのかも

何とかしようと、たくさん砂を食べたのかも

 

あの日の異様な砂の食べ方

気持ち悪くて、消化吸収させたくて、どんどん食べたのか、、、

キッシュは必死だったのかも

 

 

そんな気がするのです。(私の考えですけど)

 

 

砂を撤去して終わりではなくて、何が必要で何が不足してるのか?

それを考えていく必要があるように思っています。

シード食だと難しいのですね。シード食でいくつもりでいますが

 

 

元気なキッシュがここにいることが、本当に有り難いです。

 

https://youtu.be/7BkTUCgQxoU?si=XLQnrHGQpbLx1q9n

今日のキッシュです。

 

f:id:imhfy:20240126165838j:image