文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

放鳥の仕方を変えてみたけど、続けられるかな、、、

f:id:imhfy:20240219214435j:image

 

先代文鳥の時も入れると、何年も、文鳥と暮らしてます。

私は、まだまだですね

初めて直面してる発情

 

今まで直面してなかったのは、なぜかと考えました。

 

おそらく

落ち着ける環境でなかったからかも

 

唯一の女の子キッシュの発情が気になったのは、1歳前の頃でした。

男の子3羽が歌って踊って😕

私が考えたのは、もう1羽女の子がいたらいいかということでした。

 

お店に残ってる文鳥が気になってたこともあって、大人の文鳥を買ってくることにしたのです。

 

結局

2軒回って、いたのは1羽

性別不明の幼い文鳥です。

その文鳥を見た時、キッシュの発情対策とかどうでもよくなって、その文鳥を連れて帰りました。

これからはうちで楽しく暮らそうねって

くーです❤️

・・・

くーのことで頭がいっぱいになってしまった私

キッシュの発情のことは忘れてたのかもしれません

 

くーのことで、まともじゃない私

次々とうちに来る文鳥

大規模修繕による別の家への移動

 

そんなこんなでキッシュは発情してる余裕がなかったのかも

4歳になった今まで

 

今は女の子はキッシュだけではなくなりました。

 

ラテ、アロハ、くろ、ノア

みんな1歳を過ぎたお年頃

男の子はたくさんいます

みんなで発情です💦

 

どうしていいのかわからない

 

できることはしてきてたけど、それだけではダメなのが今回です。

 

オスメス別々の放鳥はしてきましたが、ケージから出ると、意中の相手のケージへ行きます。

これを阻止するのは困難でした。

 

そこで、

男の子達を放鳥する時は、女の子達を別の場所に移動させて

女の子達の放鳥時には、男の子達を移動させる

こんなことを初めてしてみました。

 

2月14日から始めたのかな

3日ぐらいやってるかと思ったけど、6日もやってたのか😅

 

と言うのも

文鳥達の効果はわからないのですが、

私が、、、筋肉痛で疲労困憊

いつまで続けられるのか自信なくなってます。

 

歳ですね

 

今は毎日2回ケージから出してます。

 

5個移動させて戻して、11個移動させて戻して

これを2回

 

毎日体力的にきついのに、これをプラスしてるのだから、無理があるかも

 

私の迷走は続きそうですね。