文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

当たり前じゃない有難い感触

ほんのちょと迷ったけど、キッシュは、いつも通りにケージでお休みさせました。

温度が低いかなって気になったけど、元気になってるから、隔離はストレスだよねって

 

やはり寒かったかもしれません

ほとんどフンをしてなくて、

水っぽいものと砂

腸壁が傷ついたのか赤い粘膜のようなもの

 

少しずつ砂は排出されるだろうし、砂だらけのフンで傷もつくだろうと思いました。

 

元気そうで、エサも食べてますから、大丈夫だろうと思いました。

 

ペレットは食べてないと思います。くーは食べてたけど、みんな食べないです。

ペレットと無農薬のシードとみかん汁にしました。

よく食べてます。

太るのでは?って思うけど、もっとフンをしてもらいたい

朝起きてからのフンは普通になってます。

 

キッシュだけではないですが、ケージから出すと、砂を探します。

なぜ砂が必要なの?

何を代用したらいいのだろう?

キッシュ以外は、砂を詰まらせるほど食べることはないだろうけど、みんななし!

 

文鳥の飼育の仕方などには、違いがあるし何が正解なのか、よくわからない

今回のことで、ひとつの正解ってないんだと思いました。

基本みたいなことはあるけど、個体によって、状況によって、違うのだと思いました。

 

 

朝の放鳥の時、キッシュとアロハとくろを一緒に出しました。

穏やかなくろと、キッシュには強気だけどキッシュよりずっと小さいアロハ

この3羽の女の子だと、キッシュは気ままに過ごせるだろうから

無理なく楽しく過ごしてもらいたいと思います。

 

キッシュが私の手の中にいても、アロハとくろは邪魔しに来ません。

初め、キッシュの足や体が冷たいと思いました。冷えてるのだろうか

手の中のキッシュが愛おしくて

いつのまにかいつものようにあたたかいキッシュです。

キッシュの感触を感じながら、ここにいてくれることが有り難くて

 

 

そんなキッシュの動画です。

 

https://youtu.be/ZrZSYshZcnk?si=jNaeLlf_XgHJnptx

 

f:id:imhfy:20240125144633j:image