文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

わさび、ごめん、水がなかったね

ゆたかでミスして、今度は、わさび

ケージにかけたタオルが、バナナ容器の水入れにふれて、水を吸っていくのだろうと思います。

水をかえている時、気づきました。
わさびの容器に水が残ってない😨

水を入れて設置すると、わさびは、がぶがぶ飲みました。

喉乾いてたんだね。
そんなに一気に飲んで大丈夫なのかな

夜から朝まで、水がなかった。
2度も同じことをしてしまった。

水浴び容器を撤去した時は、エサ箱に水を入れて設置することにします。

今よりテキトーにしていた初代ぶん達は、大きいケージに2羽一緒で、バナナ容器の水入れの他に、水を入れた容器と水浴び用の瀬戸物の容器を一日中置いてました。

つぼ巣などは設置してませんでしたが、寒い時や怖い時?寂しい時?には、くっついてました。

2回、つぼ巣を設置したことがあるのですが、
その度に、3個ほどでしたが卵を産んだので、驚きました。

2羽とも雌でしたから、そんなことがあるとは、その時は、知らなかったのです。

巣を設置するのを、やめたからかどうかはわからないけど、それからは産卵することはなかったです。

仲良しの2羽一緒だったことや、複数の水を一日中設置してたことなど、そんな環境が幸いして何事もなかったのかもしれません。


わさびですが、
大丈夫なようです。

わさびは、大きくて体力気力も?ピカ一ですし、換羽も終っていて元気ですから、よかったのかもしれません。

避けられる私のミスで何かあったら大変です。

わさび、ごめんね。

f:id:imhfy:20211119114107j:plain