文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

「くー🐦️お話ししよう」⑤(私)

f:id:imhfy:20211115111351j:plain

2月の生後4ヶ月のくーだよ。

未消化の糞で通院していて、よくなってると言われて、ホッとしてた頃かな

すぐにお腹が黒いことに気がついたから、束の間だったけど


https://plaza.rakuten.co.jp/jackbo/diary/202111150000/

毎日見ているブログの今日の記事だよ。

完全に同感だったよ。

今だからそう思えるけど、もっと前に読んでも、頭に入ってこなかったと思うよ。

タイミングってあるよね。


「同じ品種で同じ性別、できる限り似ている子」

まさに、混乱したままくーに似たそんな子を探したんだよ。

それが、ももなんだけどね。

外見がくーに似ていると思った、小さい、少しグレーの羽がある白文鳥で、女の子だと期待したよ。

ドヨンとして、それでいて怯えてる目つきをしているももは、きれいで魅力的な目をしているくーには、似てないことがすぐわかったよ。

性格は、真逆かってくらい違ってたし、

性別判定に時間がかかって、期待したけど、男の子だったし、

でも、今のももは、きれいでかわいいし、男の子でよかったと思ってるよ。

それにね😊
時々、くーなの?って思ってしまう瞬間を見せて、私にサービスまでしてくれてるよ。


ももと過ごしながらも、なかなか立ち直れない私は、今度は、生まれ変わりを求めてたのかな

それが、めい

赤ちゃんの白文鳥を、女の子だといいなって小さい雛を選んだよ。

久しぶりのさしえからだったけど、
めいは、すくすく育って、30グラムの男の子


だけど、
くーが生まれ変わるとしたら、今度は違う経験をしてみようと思うかもって考えてたから、

大きい男の子で、赤ちゃんの時から、私と一緒にいようって思うかもって考えたんだ

今度は長い間、一緒にいよう。
思う存分触らせてあげよう。


文鳥って自由じゃないよね。
放鳥してたって、かごの鳥だよね。

くーは、自由がいいよね。
文鳥に生まれ変わりたいって思わないんじゃないかな


そう思ってるけど😊
めいは私に、くーが生まれ変わるなら、めいだよねって思わせてくれてるよ。


今の私は、くーに似た文鳥を探したり、くーの生まれ変わりを探したり・・・
そんなことはしてないよ。

いつも、
ああ、くーはいないんだな
なんで、いないの
そんなことを思って苦しくなるけど、少しずつ楽になってるよ。



くー
今ね、みんなのお休みの支度が終ったよ。

ももが私の手の中に来たよ。
くーとそっくりなポーズしてくれたよ。

その時こんな思いが浮かんできたんだけど、

🐦️
くーは、文鳥になって、のりちゃんの手の中にいようと思えば、すぐにそれができるよ。

ももちゃんと一緒に、リラックスしてたよ。

くーは、自由に楽しく過ごしてるよ。

文鳥に生まれ変わらなくたって、のりちゃんの手の中に、すぐにいることができるんだよ。
🐦️

そんな思いなんだけど、
くーの思いなの?

\(^-^)/