文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

一途なてつ

f:id:imhfy:20210518082002j:plain
f:id:imhfy:20210518082017j:plain
‹左がてつ、右がキッシュ›

てつは、キッシュ一筋なのは見てるとわかります。

てつは、怖がりで攻撃的でないから、キッシュと一緒に出してみることもあるけど、キッシュが近づくと逃げます。

キッシュは、初めからわさびが好きなのだと思いますが、わさびはきかんぼうで一緒にしておくことはできませんでした。

換羽中、
わさび、ルナ、てつの雄達は歌わず踊らずのわかりやすい変化でしたが、
雌のキッシュも変化してました。

わさびに対する思いが違ってきてるように感じてました。換羽が終ると戻るのだろうか?

てつの放鳥は、キッシュのケージに張り付きですから、放ったらかしにできます。
他の鳥に何かすることはないし、私の手にはすぐに乗りますから、てつの放鳥は楽です。

今朝は、叫び声をあげて派手にわさびとやりあってます。ここまで激しいのは初めて見ました。

原因は、たぶん、キッシュ

気が弱いてつの行動に驚きました。

三角関係?を放置してました。私の願いは、キッシュが発情して産卵しないことなのですが、

てつとキッシュのケージをくっつけてみました。
前は、てつの片思いとしか思えなかったのに、ケンカしないでシンクロした動きをしてます。

わさびのことが気になるから、どうしたらいいのかな

頼みの女の子のくーは、いない