文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

足の手入れ

f:id:imhfy:20210502083320j:plain
‹わさび›
f:id:imhfy:20210502083335j:plain
‹キッシュ›
f:id:imhfy:20210502083404j:plain
‹てつ›

キッシュの足は、きれいです。
しっとりすべすべのピンク色
いつも水に浸かってるからかなって思ってました。

それと比べて、カサカサのてつの足

調べると、ハバキとか病気とか😓そんなことしか見つからなくて、
でも、てつは若いし、それ程ひどいわけでもないし、栄養不足?

昨夜お休みの挨拶の時です。

てつが、足を嘴で咥えて、爪の方へ滑らせてる

「てつ!何してるの!」

わさびが自分の足を派手につつくのみたいに、足の攻撃?焦ったけど、てつはゆっくりと繰り返してます。

調べてみると、ありました❗️
文鳥は自分の足を手入れすると

てつの足は、なんともなってないから、手入れしてたんですね。

足がきれいなキッシュやわさびは、手入れしてたんだね。わさびのやり方は激しいけど、
足や爪の手入れしてたんだね。

現在までの文鳥
11年程
9羽
わかってないことばかりです。