文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

疲労困憊、充電中

あまり出歩かず特に何もしてない毎日

時には、どっと疲れてしまうことがあります。

それは😒文鳥の爪切り

 

時間は5分?ほどかな

みんな手乗り文鳥で、あんな小さい存在

疲労困憊になるのが不思議

なのに、今の私の生活で一番大変なこと

なぜ?

 

またこんなことを書いてるのは

先ほど、チョコの爪を切ったからです。

 

チョコの爪切りは初めです。

1歳のチョコは、自分から手に乗ってくるし手の中にいてくれます。

保定するのは容易いだろうけど、喜んで手の中に入ってくるチョコを掴んでしまうのは、騙してるみたいで…

数日間迷ってました。

少し長いかなってほどだから様子見でいいかとか

しかし飛ぶ時にケージに引っ掛かってるようにも思えて…

 

初めてだから、どんな態度をとるかわかりません。

 

チョコは、びっくりするほどおとなしかったです。無抵抗😓

切りやすいけど、チョコの様子が気になって気になって

口開けてる😨

恐怖でおかしくなってる?

 

解放されたチョコは、

膨らんでる😨

 

うちに来た頃のチョコです。

ドヨンとして膨らんでる動かない

 

大丈夫なのか?

チョコはとても繊細なんだと思いました。

 

爪も切りすぎたりしてないし🆗

しばらくして、少し元気がないみたいだけど大丈夫な様子


f:id:imhfy:20230218105903j:image


f:id:imhfy:20230218105913j:image

 

私が口開けてぼんやりしてます。