文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

うちに来て7ヶ月のくろ

一番若い8ヶ月の女の子

 

多すぎて手が回ってないからか

くろが健康的で心配ないからか

あまり構ってない気がします。

そんなに私にも環境にも馴染んでないように思います。


f:id:imhfy:20230209190908j:image


f:id:imhfy:20230209190917j:image

とっても綺麗だと思うのですが、くろはモテません。みんなに威嚇されてます。

 

今日、くろが私の服に爪を引っかけました。

少し足を取られたって感じで、引っかけたというほどではないけど

爪を見ると、短いけど尖ってます。

危険だから切るしかない😒

 

くろの爪を切るのは初めてです。

 

捕まえて保定するのは簡単でした。

 

爪切りをしようと思った不穏な空気に気づいたのか

爪切りセットを出してきたのを見たのか(見られないようにしてたけど)

ルナが警戒音を出して

てつがケージの中でバタバタ暴れて

みんな息を潜めてます

 

くろは、

変な叫び声をあげて、全力で逃げようとしました。

何度か保定をやり直しました。

爪は短いので、尖ってる爪を4本切ったかな

先を1ミリほど

叫んで抵抗してましたが、やはりくろは女の子です。噛みついてくることはなかったです。うちは女の子は噛みつきません。

 

終わってくろを解放して、

私はぐったり😣💦💦💦

しばしボーッとしてました。

爪切りは疲労困憊になります。

精神疲労からか

 

我に返ってくろを見ると

いつもと変わらない様子で、出した手に素直に乗ってケージに帰りました。

 


f:id:imhfy:20230209194739j:image

この羽は誰かな?

くろでないことだけは確かです。

くろはクリッピングされてません。