文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

香り?匂い?臭い?

におい

どの漢字がぴったりなのか?

わからないので、ひらがなにすることが多いかな

 

文鳥のにおいは、香りって表現してるかな

 

お花いっぱいの素敵なブログの

NAO(id:christmas_rose_2019)さんから

昨日コメントをいただいてから

「におい」のことを考えてました。

 

今の私が好きなにおいは、花の香りかな

 

沈丁花

金木犀

その季節になれば、香りに会いに出かけてます。

 

水仙やゆりなど香りのするものが好きです。

薔薇の香りも大好きなんだけど、気がつけば、香りのする薔薇が見つからなくて、、、前にお店の方に聞いたら、レストラン等の希望もあって香りのないものになってるとか

 

あまり考えてこなかったけど

私は香りにこだわりがあるのかも

 

うちでは、芳香剤みたいなものは置いてません。トイレも何もなしです。

 

今では、文鳥達がいるからと

洗剤から私の使うクリーム等も、無香料のものを選んでます。

 

自分ではわからない部屋のにおいはどうなってるのかな?

 

引きこもりになってからは、人がうちに来てくれます。

 

「文鳥ってにおいがしないんだね」って言われます。

「こんなにいても」って

 

うちは、ルナ以外は無臭だと思います。

ルナは、干した布団のお日様の香りか薄いメープルシロップの香りって感じですが、背中に鼻を付けて嗅がないとわからないです。

四六時中それをされてるルナ😅

 

うちのにおいは、特にないみたいです。

遊びに来てくれる人に聞くと、そうらしい

 

珈琲をいれたらコーヒーの香りとか

今はフレーバー紅茶の香りかな

 


f:id:imhfy:20230203100319j:image

ルナ以上に、頬擦りされて嗅がれてるめい😅

めいは無臭かな

 

「顔なんとかならない」

ずっとそんな感じだよ

目の回りの灰色はおさまったけど

何でめいだけ?