文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

文鳥達の体重の変化

f:id:imhfy:20230222221003j:image

ルナは25グラムだよ🐦️

 

体重は、はかる時々で変化してますから、

「このくらいかな」って感じです。

はかりに乗るのは、

わさび、キッシュ、ルナ、めい、チョコ、キュー、アロハ、くろ

その他は乗らないので、うちに来た時の体重しか知らないです。

 

キッシュを筆頭に太りすぎの文鳥が多いなあって思ったのは、いつだったかな

 

キッシュが34グラム

わさびが30グラム

ルナが29グラム

この時は、見た感じも太ったと思いました。

 

原因のひとつは、

ミックスシードに入ってる麻の実やゴマなどの高カロリーのものかと

 

そこで

ミックスシードをやめて、単品のシードに変更しました。

あわ、稗、きび、カナリーシードだけ

そして、ハーブとオーチャードグラスをプラスしました。

エサの量の制限はしてないです。

与えてるものの中から、好きなものを好きなだけ食べたらいいと思ってます。

 

1年以上たったかな

キッシュは28グラム

わさびは26グラム

ルナは25グラム

いつの間にか減ってました。

 

その他

うちに来た時、29グラムだったくろは26グラムになってます。

くろは小柄な女の子だから、体重が多かったと思います。

めいとチョコも、少し減ってます。

アロハとキューは、22グラム程で変わってないです。これは減ったら大変

後は不明ですが、見た感じで気になる文鳥はいないかな

 

今のエサは、特に決めてなくて、様々なメーカーのミックスシードです。

 

できるだけ運動してもらいたいと考えてます。

 

楽しく過ごして、それぞれの適正体重でいてくれたらいいなって思ってます。