文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

主食のエサ

f:id:imhfy:20230215090554j:image

あげたことのないものを買ってみました。

 

何度も取り寄せてるのが

キクスイさん、とりきち横丁さん、黒瀬ペットフードさん

あとは近所のスーパーで売ってるもの

うちの鳥達のいたお店で売ってるもの

 

主食のエサは色々買ってみてます。

 

それ以外で毎日あげてるのは

野菜(私が食べて美味しいと思うものを探して買ってきてます)

ボレー

オーチャードグラス

青米

 

季節によって時々少しだけあげてるのは

トウモロコシ、枝豆、みかんなどの果物

 

たまに煮干し、塩土

 

何がいいのか

何が正解なのかは

いまだにわかってないです。

 

同じものをあげていても、

それぞれの好みは違うし、食べる量も違います。

 

くーは、野菜とキクスイさんのペレットは食べましたが、あとはカナリーシードしか食べませんでした。

 

うちに来たばかりのチョコは、カナリーシードばかり好んで食べてました。

くーの経験から、好きなものは食べられるものなんだろうと、カナリーシードをたくさんあげてました。

膨らんで寝てばかりでドヨンとした感じのチョコは、体調不良なんだと思ってました。

手乗りじゃないとされてたのに、初めから手に乗ってきたチョコがかわいくて、とってもショックでした。

チョコは、そのうち健康的できれいになってます。

体調不良ではなかったです。

雛換羽前で元気がなかったのかもしれません。

生後6ヶ月までお店のかごにいて運動不足だったのかもしれません。

活発で健康的になってるチョコは、特にカナリーシードを多く食べることもなくなってます。

 

毎日、残ってるものは全部捨てて、たくさんあげてるので、エサはあっという間になくなってしまいます。

いくらかかってるのだろう

鳥の数が多いとお金がかかるのだと、今頃気がついてます。