文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

チョコとキューの体重を考えてみる


チョコとキューの昔と今① - YouTube

キューは22グラム

うちに来た頃から変わってないみたい

見た目も小さいし、気になるけど、元気で活発できれいですから、小柄なだけなのかもしれません。

もっと気になるのは、チョコです。

チョコの体重は22~23グラムになってます。

うちに来た時は25グラムだったから、減ってます。

チョコは食べてばかりだった印象があります。カナリーシードばかり

最近は食べてばかりではなく、少食かも

最近は色々なミックスシードを与えてますが、少し考えて思ったのは、カナリーシードが少ないことです。

「少なめにしてます」という表示があったり、そもそも入ってなかったり

チョコのことで気がつきました。

なぜ?

カナリーシードより稗の方がカロリー高いよね。種子だったらもっと高いよね。

カナリーシードをあまり入れてないのはなぜなんだろう?

カロリー以外の理由があるのかな?

チョコにあげたいから、無農薬のカナリーシードを注文しました。

 

うちに来た頃のチョコは、どんよりとしていて膨らんで寝てばかりでした。

羽の色艶もいまいちな気がしました。

それでも、25グラムの理想的な体重

今の方が健康的に見えます。

活発できれいです。

 

チョコとキューのことを考えてみようと、

うちに来た頃の記録で動画を作ってみました。