文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

久しぶりのニーム&パーチ


f:id:imhfy:20230222122713j:image

f:id:imhfy:20230219171528j:image

前がニーム、後ろがパーチ

 

 

一緒に育った文鳥達

そのお店には、赤ちゃんで同時に5羽入荷してました。

そのうち3羽うちにいます。

初めに、もも

しばらくして、残ってたのが2羽

パーチとニームです。

 

同じ年の幼なじみのパーチとニームは仲良しでしたから、一緒に出してました。

ケンカもしてるようでしたが、心配することもなかったです。

クリッピングされていたので、どちらも飛べないし、つるむにはちょうどよかったと思います。

 

パーチは足を攻撃することに気が付いてましたが、ニームはうまくやってるようでした。

 

ある日、ニームの足を攻撃して、咥えたまま離さず、

私がどちらも掴んで引き離したことがありました。

パーチは複数で出すことをやめました。

 

ニームは色々な相手と試していきました。

パーチとセット扱いだった時にはわからなかったけど、ニームはほぼ誰とでも出せます。

攻撃や威嚇などしないのです。威嚇されると逃げるだけです。

 

パーチはいつもひとり

 

今回久しぶりにニームと出してみました。

私は見張ってました。

 

意外だったのは、パーチがニームの後を付いて行ってること

パーチはニームが好きだとは思ってましたが、ニームはそうでもないみたい

一緒に出してた時は、いつもつるんでたし、パーチがリーダーだと思ってました。

 

感動したのは、パーチもニームも飛ぶのがとてもうまくなってたことです。

普通の飛び方ですが、それができなかったのです。

 

2羽一緒に飛んでる姿

私は、感動でいっぱいでした。

 

こんなに飛べるようになってたんだね

もう好きなところに自由に飛んでいけるんだね