文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

今日の様子


f:id:imhfy:20220217121121j:image

ニームです。

前の内側の爪が気になってました。

横に流れているから、床に爪の先があたってないのです。

また変な叫び声をあげるだろうと、長いわけでないし、引っ掛かるわけでもないから、

と、気になってるくせに放置してましたが、

昨日、2本だけ1ミリ程、切りました。

小さい変な叫び声でした😅

他のみんなを動揺させることもなかったです。

今日確認してみたら、期待してなかったけど、爪の先が床についてます。

完全についてるわけでもないけど、少しましになりました。

爪の先が床についてることに、こだわってるのは、爪が削れたりして、爪切りを回避できるのではないかと思っているからです。

ガサガサの足は、栄養の問題なのか?

まだわからないです。

スベスベ組とガサガサ組の差は、大きいです。


f:id:imhfy:20220217122726j:image

半手乗り疑惑のアスカです。

早々にクリッピングしてある羽が抜け続けて、すぐに、雛換羽後の初めての換羽に入ってました。

真っ赤な嘴とアイリングが、白っぽくなってましたが、ようやく、換羽が落ち着いたのか、赤くなってきました。

お疲れさま、よくがんばったね。


f:id:imhfy:20220217123223j:imagef:id:imhfy:20220217123235j:image

ここに置く(↑)というスパルタ?のパーチです。

パーチは、もう心の問題でしたけど、克服したようです。

上にジャンプして、スムーズに着地できてます。

10ヶ月になるまで飛ぶことができなかったんだよね。

羽を抜く方が、パーチのためだったのかもしれないけど、私にはできなかったから…


f:id:imhfy:20220217162844j:imagef:id:imhfy:20220217162900j:image

また羽が抜けてたももです。

ももは、やはり😅男の子かと

きかんぼうでない男の子もいるんですね。