文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

文鳥は、ハイレベルだな~

文鳥だけではないだろうけど、

いつも何か気にかけてるというか

でも、そんな毎日が、貴重です。


手の中に入ってしまう大きさの存在

私のちょっとのミスも一大事になりかねない


うちの住居は、大規模修繕中です。

外壁修理なんだけど、有機溶剤とやらを使うそうで、どうしようか悩みました。

f:id:imhfy:20220208141550j:plain
これ自体は、すぐに済みましたが、

いちいち、ゴンドラ?で上下してます。
f:id:imhfy:20220208141812j:plain
工事の間ずっと、ワイヤー?があるのかも知れないから、見慣れてもらうことに、

初めは、バタバタ大騒ぎでしたが、動いてないワイヤーには、慣れてくれたかな

毎日何回か、人の乗ったゴンドラが上下します。

カーテンを閉めてますが、遮光でないから、影が見えます。

ワイヤーが揺れ始めると、パニック?開始です。
私が気づかない時から、いち早く反応してます。

そして、

うちのベランダをゴンドラが通過すると、パニック?最高潮です。
f:id:imhfy:20220208142525j:plain
こんな風に見えないようにしてみたけど、暴れてます。

昨日は、ワイヤーが揺れた時、ケージから出ていたのは、キッシュとてつとももとゆたか(一羽ずつ)でした。

ワイヤーが揺れ出した時、
ケージの中の鳥達は、バタバタバタ

うわっ!まずい

キッシュは、あわてふためいて、飛び回ってます。キッシュは、高速飛びだから、焦りました。ガラスのドアその他に、ぶつかっては逃げ回ってました。

派手にぶつかったわけではなかったから、大丈夫でしたが、

てつも、右往左往して逃げ回ってます。
てつは、速く飛んでもぶつかったりしません。

やはり、パニック気味に飛び回ってもぶつかることはなかったです。

普通に飛べるようになったももは、怖さゆえに、さらに普通に飛び回ってました。

そんなにスピードがないからか、ぶつかることはなかったです。

ゆたかは、飛び回ることなどできません。

床を跳び回ってましたが、私に向かって、ジャンプして飛びついて来ました。(ゆたか😃)


何事もなかったからよかったけど、今日は、ケージから出すのを慎重にしてます。

うちの場合は、ケージの中で暴れる方が、まだ安全です。


対策は、
有機溶剤だけのことではなかったか

その時に、できることをしていくだけだね

みんなで一緒に乗りきろうね