文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

桜文鳥ルナ


f:id:imhfy:20220225121759j:image

たまたまその当時の友だちから、文鳥の雛をもらって欲しいと言われて、考えてもいなかったけど、文鳥との暮らしが始まりました。

20年程前になるかな

自分でエサが食べられるようになるまで、手乗りで育ててくれた白文鳥の姉妹

育てやすくて穏やかで、誰の手にも乗るきれいな文鳥

病気もせず、なんと爪を切ったこともなく、放ったらかし気味でしたが、私に一番なついていて、長く生きてくれました。

私にとっては、文鳥は、今でも白文鳥なんです。

 

ルナですが、白文鳥でなく桜文鳥です。

茶色の雛を見た時、汚れてるのかとびっくりでした。

きれいな白文鳥に比べて、なんかきれいじゃないなって思ってました。

でも、ルナが、かわいすぎだったのです。

今でもかわいいですが、あまりにもかわいいのでした。

こんなにべたついてくる文鳥は初めてでした。なんだこれは!って思いました。

 

桜文鳥も増えてくることになるのですが、

ルナほど、はっきりした色合いの桜文鳥は、うちにはいません。

ルナは、きれいです。

今では、変わった色合いの文鳥も、大好きになってます。