文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

3日目のラテ


f:id:imhfy:20220221102043j:image

これは、甘えん坊手乗りのめい

 

今日のラテです。

手乗りじゃない文鳥の経験が楽しみでもあったのですが、ラテは、手乗り文鳥ですね。

てつを出してる時、ラテのケージの中に手を入れました。

てつだったからです。

ラテが手に乗ってきたので、そのままにしてたら、手から腕の方に来て、ケージから出てしまいました。

ケージから出すのは、もっと手に慣れてからのつもりでした。

どれだけ飛ぶのかも、どんな行動をするのかも、予測がつかない…

追いかけてつかまえることは避けたい

てつですから、動かず静かに見てるだけです。てつは、怖かったかも

ラテは、少し飛んだりして移動しました。

クリッピングされてるから、まともには飛べないけど、

ジャンプしながら、ケージの上によじ登りました。

攻撃される前に、ケージに戻したい

めいのケージでしたから、攻撃されませんでした。

ラテを手に乗せてケージに戻すのは、簡単でした。ラテは、手乗り文鳥だよ

てつ&めいで、助かりました。

ラテは、あまり怖がりではないと思ったけど、そのせいもあるかな