文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

文鳥の幸せって?

4羽、別々のケージで、放鳥も一羽ずつ

10年程前の白文鳥の姉妹は、ケージも放鳥も一緒でした。仲がよくて、手間がかからず、元気で長生きしてくれました。

今回は、わりと仲がよい、わさびとキッシュは、オスメスの兄妹(姉弟)

あとは、どの組み合わせも、けんかばかり

キッシュにまとわりついてるわさびに、雌の文鳥を探そうかと、考えたりします。

ケージを隣にしておくのは、わさびにもキッシュにも、よくないのかもしれないと思います。

文鳥の幸せってなんだろう?

ペアでいることなのかな?

文鳥が増えるのは、嬉しい気もしますが、
今の環境では、限度があるし、
何よりも、ルナがかわいそうな気がします。

ルナは、もっとケージから出していてもいいんだろうなと思います。

f:id:imhfy:20201107135350j:plain
‹ルナ›
f:id:imhfy:20201107135422j:plain
‹てつ›