文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

チョコ


f:id:imhfy:20220730084413j:image

f:id:imhfy:20220730084355j:image

これが、手乗り文鳥じゃないの?

うちに来てすぐのチョコ(上)とキュー(下)

f:id:imhfy:20220730084323j:image

衝動買いをさせてくれたラテ(右)

小さいキュー(上)よりも、膨らんで寝てばかりのチョコ(下)が気になってました。

 

今日のチョコです。

f:id:imhfy:20220730085435j:image


f:id:imhfy:20220730085448j:image

きれいで健康的なあまえんぼうのチョコが、楽しそうに飛び回っているのを見ていると、ホントによかったと思うのです。

 

 

毎日2~3回、短時間だけど、チョコとキュー2羽で出したり、チョコとキューを一緒に複数放鳥に参加させたりしてます。

まだクリッピングされてる羽が残ってるけど、上手に飛び回ってますし、攻撃的でもなくて、誰とでも一緒に出せます。

好奇心旺盛ですし、私のとこにも飛んできてくれます。

 

チョコとキューを見てると、

衝動的に買ってきたことを、よかったって思えるのです。

 

生後5ヶ月まで、お店で2羽一緒にいました。手乗り文鳥じゃないということでした。

 

その2ヶ月前に買ってきたラテと3羽一緒にいました。

 

手乗り文鳥じゃないはずのラテが、初めから手に乗るし、あまりにもかわいらしくて、

ラテが生後5ヶ月になった日に、残っていた文鳥2羽を買ってきました。

 

長くお店のかごの中にいたチョコとキューでしたが、

初めから、私の手を怖がることもなかったです。

すぐに手乗り文鳥にしようとしました。

それは簡単でしたが、気になったのはチョコの様子でした。

太ってるのかと思ったけど、そうではなくて、膨らんでいるのです。

寝てばかりで、カナリーシードしか食べない…

お腹の下の方が黒く膨らんでるように見えました。

 

私になれて、ケージから出て遊び回っているチョコを見ながら、私は覚悟してました。

くーと同じなんだと思ったのです。

 

 

遅かった換羽が終わったチョコは、お腹もスッキリしていて、なんの問題もないことがわかりました。

カナリーシードに飽きたのか、なんでもよく食べてます。

今では健康的で元気なチョコです。

換羽で怠かった?運動不足?栄養のかたより?お店の生活が長くなってきてのストレス?

そんなこんなで、不健康に見えていたのだと思います。

 

あのままお店にいたら、どうなっていたのだろうか?

現状を受け入れて、それなりに楽しく過ごしていたのだろうと思うけど、

お店も良心的な方だと思うし、キューと一緒だから、

だけど、この活発なあまえんぼうのチョコではなかったかも