文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

爪切りは、イヤだー(私も文鳥も)

爪を切った後のアロハ
f:id:imhfy:20220727100442j:image

 

この2枚は、前に撮った写真
f:id:imhfy:20220727100503j:image


f:id:imhfy:20220727100535j:image

 

できればしたくない爪切りです。

お店でしてもらうか、病院でしてもらうか、

切らなくてもいい方法はないか?

初代ぶん達は、長く生きてくれたけど、爪を切ったことはなかったです。

何で大丈夫だったのかは、今となっては、わからないけど、当時は(10~20年程前)、そんなに爪切りのことは気にしてなかった。

私が知らなかっただけかもしれないけど

 

だけど、2代目文鳥達に、引っ掛かって、危険だということを実感させられました。

大事に至ったことはないけど、

 

それで、危険だと気づいた場合は、躊躇わず切ることにしてます。

 

自分で切ることにしてます。

 

時々血を滲ませてしまうこともあって…

 

ゆたかは病院に連れて行ったけど、その時までには、血は止まっていましたが、今までで一番出血させてます。

 

その時に自覚しました。

私には、線香で出血を止める方法は無理だと

止血の薬?を購入しました。

使ったことはないけど、使う予定もないけど

 

できれば爪を切りたくないので、爪の先が床に付いてるかどうかが、私には重要なんです。

 

ニームパーチの止まり木は、鳥達の抵抗もあったし、虫が出てきた木もあって、処分して、諦めました。

 

キッシュは一度も切ってません。

 

先が尖ることはあっても、爪が伸びない文鳥達は複数います。

削れてるか、自分で手入れしてるか、わからないけど、みんなそうしてもらいたい😄

 

今日切ったのは、

横に流れて床に付いてない、わさびとめいの爪を1本ずつ

うちの変な爪No.1のアロハの爪を6本

 

アロハの写真を載せましたが、

アロハの爪は、太いまま長いのです。

尖ってるわけではないから、先を1ミリというより、修正したかったのです。

私にしては、まあまあかな😅