文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

引きこもり気味のみんな

f:id:imhfy:20210321100517j:plain
‹わさび›
f:id:imhfy:20210321100544j:plain
‹キッシュ›

ケージから出るのを渋っているみたいです。
くーとルナは、ケージを開けて手を出すと、飛び乗ってきますが、

みんないつもよりおとなしいです。

たぶん換羽のせいだと思ってます。

みんな風切り羽も抜けてます。

てつは、飛ぶことに不自由を感じてないようです。抜けても、前よりずっとましだものね。

そして、みんなアイリングや嘴が白くなってます。

わさび、キッシュ、ルナにとっては、バサバサと風切り羽が抜けていくのは、大変みたいです。

クリッピングしてあったてつとくーは、自然に風切り羽が抜けていくのを、さほど苦にしてないみたいです。

白っぽくなって、飛び回る元気がないから、私のできることは?
(てつとくーは、変わらず飛び回ってます)

また粟玉を与えようかな

ペレットは、くー以外は食べないから、どうしようかな

みんなこれ以上体重増えるのは、よくないように思います。

くーもあの大きさであの体重だと、痩せてないのです。
病院通いの時は、20グラム位になって、これでちょうどいいとのことでした。
今は、もっとあります。


先代のぶん達も換羽の時は、白っぽくなってたけど、あまり気にしてなかった。
こんなに大変だったんだね。
注意深く観察などしてなかったから、知らなかったです。