文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

文鳥は、友だちは無理なのか

初めての文鳥達が、白文鳥の姉妹ぶん&ぶん

ずっと仲良しで、文鳥ってそういうものだと思ってました。

 

10年程時が過ぎ

わさび&キッシュを買ってきました。

えっ😨これは一緒にできない

 

そこからのドタバタ

 

ケンカしない仲良しのまま一生涯過ごしていたぶん達が普通じゃなかったのだと理解しました。

 

ペアならば違うのかもしれないけど、私にはペアの文鳥の経験はないです。

経験を選んでないか

 

ケンカばかりの文鳥達に辟易してた私

なぜか、うちは雄ばかりで、まあ😒うるさいこと

おとなしくて優しい女の子のキッシュを見て、穏やかなぶん達を思い出して、女の子の文鳥がいいなって思ってたけど、次々に歌い出し、雄確定

性別がわかってから買ってきた文鳥はいません。どっちでもいいのは本当です。

 

そして😃

ゆたか&アスカ

こんなに仲良しの文鳥がいるなんて😄

しばらくして…

派手にケンカするようになりました。

 

パーチ&ニーム

お店で一緒にいたからか、仲良しというよりうまく折り合いをつけていた感じでしたが、ほったらかしで一緒に出せました。

取っ組み合いもしてたけど、うまくケンカしてました。

それが…

ニームが足を噛まれてしまい、それからは一緒に出してません。

 

チョコ&キュー

こちらは、折り合いをつけてるというより、ゆたか&アスカみたいな仲良しです(でした)。

うちの最後の砦

ずっと仲良しでいてほしいと思ってたけど、微妙な雰囲気になってきました。

 

理由は、たぶん、来月に1歳になるというお年頃か


f:id:imhfy:20221015104125j:image

めいは「あっちに行ってよ」でしょうか

めいは攻撃してこないから、めいのケージの上にいます。


f:id:imhfy:20221015104256j:image

攻撃してこないニームのケージの上を選んでます。


f:id:imhfy:20221015104357j:image

チョコは、キューとつるんで邪険にしていたラテが、かわいい女の子だと気がついたらしい

ラテも様子見の逃げ腰だけど、気になるみたい

 

 

チョコとキューのケンカが激しくなって、別々に出すことが増えました。

 

雄同士の仲良しは、幼い頃だけなのかもしれないですね。