文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

もも、アスカ&ゆたか

f:id:imhfy:20221013122956j:image

ももです。

 

やせ気味なのは、アロハだけじゃないかも

うちに来た時、箱ごとはかって22グラムだと判明してます。

はかりに乗ってくれないから、今の体重はわかりません。

ももの握った時の頼りなさ

めいとてつの確かな手応えとは違う

 


f:id:imhfy:20221013172032j:image

ももは一歳半ですが、まだクリッピングされてた羽が残ってるんですね。

 

おしとやかなももです。かわいらしくてたまりません❤️男の子なのが不思議です。

 

 


f:id:imhfy:20221013124114j:image

アスカとゆたか(ケージの中)です。

 

アスカはまた派手に羽が抜けてます。

 

この前換羽終わったばかりだよね

アスカは、風切り羽などの大きい羽が一気に抜けます。換羽の度にそうです。

大丈夫なのかと心配になる抜け方です。

 

気になる点は他にもあります。

いつの間にかなおってますが、嘴が牙が生えたようになることがあります。

そしてフンが水浸し?というかおしっこ?が多いのです。

 

部屋の中はそんなに寒くないけど、アスカに保温電球をセットしました。

そして、とりきち横丁さんのエサだけにしようかと思ってます。

ハーブの香りがする無農薬とされてるこのエサは、文鳥達みんなも好きみたいです。

 

しかし😓

毎日2回程、エサは全部捨てて入れかえてる

しかも15羽

すごい勢いでエサがなくなります。

とりきち横丁さんのエサは、今の私の使い方では高いです😓

 

アスカだけというわけにはいかないかな

近くのスーパーで売ってるエサだけだった初代ぶん達は、健康で長生きしてくれたのだから、何でもいいのかな

 

抜けすぎのアスカと半々にならないかと思うのが、ケージの中にいるゆたかです。

1歳8ヶ月のゆたかは、クリッピングされてる風切り羽が、ほとんど抜けてこないのです。これでは飛ぶのが困難です。

 

同じ環境なのに、様々な文鳥達です。