文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

ニームパーチの止まり木

f:id:imhfy:20210612083700j:plain
f:id:imhfy:20210612083718j:plain

爪の先が、尖ってることが気になってます。

最近の事です。

初代ぶん達は、10年近く一緒でしたが、爪を切ったことはありませんでした。

長かったわさびの爪を切ったことはありましたが、気になってませんでした。

てつの足のこと(私がパニックになっただけで、なんでもなかったのですが)で、獣医さんに
「爪は短くても、尖ってるなら切らないと」と言われて、そうなのかって思いました。

それからかな?
尖った爪が気になるようになったのは、

決定的だったのは、アスカとてつが、ケージに爪をひっかけたこと(大丈夫でしたが)

そして、アスカが椅子の布に爪を引っかけて(たぶん)、爪の先から血が出てたこと、

どうしたのかわからないのですが、ルナの爪の先からも、
生まれて初めて、私に掴まれて爪を切られたルナは、異様な叫び声をあげて本気の抵抗をしてきました。

鳥達もかわいそうだけど、私も辛い

少しでも爪が削れるのかもと、ニームパーチという止まり木を注文してみました。

問題は、
やっぱり、
びくびくしてることです。

誰も、下の止まり木に降りてきません。
エサを食べられないよね。どうしようか?