文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

放鳥なしの手乗り文鳥がいいの?

f:id:imhfy:20210623100708j:plain
うちに来てもうすぐ3週間になる2ヶ月のももです。

ケージに手を入れると、乗ってきてくれます。
そのまま軽く握っても嫌がらないです。

毎日一回は、ケージの外に出してるのですが、
泡を食ったように、ケージへと飛んで逃げます。
一瞬でケージに返してます。
この繰り返しです。

ケージから出たがらない文鳥は、初めてです。

なんとかなるのだろうか?

異常に多く羽が切られてます。
それでも飛ぶのがすごいですが、パニック気味に慌てて飛んで、ケージにぶつかります。

危ないから、たくさん羽を切られたのかな

大きいケージを用意して、放鳥しないで過ごしてもらう方がいいのだろうか?

同じように育ってただろうとパーチとニームは、ケージから出て探険し始めてます。
f:id:imhfy:20210623104625j:plain
‹うちに来て8日のパーチ›
f:id:imhfy:20210623104719j:plain
‹3日のニーム

ももは、生まれつき怖がりなの?
怖い経験してきたからなの?