文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

5月3日のくー🐦️ そして、今思う文鳥のごはん

f:id:imhfy:20210503060840j:plain

おはようくー😄

カナリーシードばかり食べるね😊
ペレットとボレーも少し食べてるから、そのままでいいよね😊

🐦️
🐦️
🐦️

これは、5月3日に書いて下書きのままにしてたものです。

🐦️

起きてる時は、活動してました。

もしかしたらの希望もあって、この後、やっていた病院に連れて行きました。
これは、かわいそうなことをしてしまったと思ってます。

🐦️

健康な文鳥しか経験してなかったから、その範囲で、小柄なくーを、なんとかしたいと考えてました。

シードは、カナリーシードしか食べなかったです。最後まで食べてました。

途中から加えたキクスイさんのペレットは食べてました。

1月に未消化の糞が気になって、病院に行ってみました。

病院で渡された2種類のペレットは、食べなかったです。

これだけしか与えないとかしたら食べたかもしれないけど、私は、すぐに止めました。

変な臭いがするのと無臭のもので、キクスイさんのはおいしそうなにおいです。

私は、くーに楽しく暮らしてもらいたかった。

後になって、極端な偏食だったのは、食べられなかったからなんだと思いました。
食べられるものを必死に食べ続けてたんだと思ってます。

果物と野菜は好きでした。

もっとあげたらよかったと、今は、思ってます。消化不良起こしたらって心配で、少ししかあげませんでした。


f:id:imhfy:20210621074159j:plain
インコと暮らしてる方の本なので、そのままやってみることはしませんが、
これから、文鳥にとっての健康手作りごはんを考えていきたいと思うようになってます。

それぞれの好みに合わせて、生きるだけのものではなくて、ごはんは、楽しくてうれしいものであってほしいです。