文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

風切り羽が抜けて、うれしい

f:id:imhfy:20210419114251j:plain

今日、アスカの切ってある羽が落ちてるのを見つけて、うれしいです。

写真の羽は、くーかゆたかかアスカのものです。

てつとは違って、誰のものか把握できてないし記憶してません。

うちに来た時にすでに、抜けてるものもあったり生えてきてるものもあったりでした。

てつのように飛ぶことに恐怖を持ってないようでした。

私の慣れもあるのかな

そんな感じで、私は、てつの時のように気にならないです。

ただ見ていると、自分(文鳥)の感覚ほど飛べない様子は感じます。落下してばかりです。

やはりかわいそうになります。
キャキャしながら(わさびとキッシュはそんな感じでした)どんどん飛んでみるなんてこともしません。

切られてる羽が痛々しいのもあります。

なので、クリッピングしてある羽が抜けてると、うれしくなります。


てつは、クリッピングしてある羽は、たぶんもうないです。
今は、換羽で抜けてますが、

てつは、もう大丈夫です。好きにように飛ぶことができます。自分で練習してます😊

くーは、だいぶ抜けて生え変わってます。
クリッピングしてある羽は、あと数枚のようです。
初めからよく飛んでましたから、飛ぶことに関しては心配してませんでした。

最近では、だいぶ羽が揃ってきたからか
上手に飛べるようになってます。

高速飛びや直線飛びの方向転換もしていますが、なんの意味があるのか?
前はできなかったからね😄やってみたいのかな


今は、ゆたかとアスカの練習をしてますが、飛んでるというよりジャンプしてるだけですね。

ゆたかは飛びたくないみたいですし(自信ないようです)、アスカはそもそも私に慣れてないから、
練習っていっても😓練習になってません。


全力で飛ぶことで、筋肉やら心肺機能やらに(私にはわからないけど)影響があるように思います。