文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

爪の危険を経験しました。

f:id:imhfy:20210422140056j:plain
‹抜け落ちていたアスカの羽😄
必死の思いで切った1ミリ😓ほどのアスカの爪›

アスカの爪が、気になってます。

私の服に、布張りの椅子に、毎回引っ掛かります。

爪切りは極力避けたい上に、前代未聞?の手を恐れて手に乗らないアスカ
どーするの

床を歩き回って削れてくれないかな
もう少し慣れてからに
などと先延ばしにしてました。

爪が引っ掛かるな😓ということは、みんなあります。これまでは、何事もなく過ぎてました。


アスカ😨

ケージの網に掴まってます。文鳥キック?
なんか変だな
もしかして引っ掛かって外せないの?

ケージの外から、ちょっと指で弾くだけで、外れそうだな

だけど、私が手を出したら、逃げようとするよね?
ケージに手を入れて、掴んでから外す?
しばし悩みました。

外から軽く爪を押したら、すぐに外れました。

逃げようとあばれなくて、よかった。
足に怪我をしてる様子もなくて、ホッとするのもつかの間、
切らないと、、、

全部の爪を切りたかったけど、2回に分けて6本で、私の限界です。
一ミリ程ずつしか切ることができなかったけど、

切った後、ゆたかも出すと、一緒に、床に座ってる私の足に上ってきました😊


爪切りは、先延ばしにしてはいけないんだね。

f:id:imhfy:20210423095541j:plain
‹左がアスカ、右がゆたか›