文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

換羽中のてつの爪切り

f:id:imhfy:20210424152425j:plain
ケージから出たがりません。

元気一杯のてつでしたが、さすがに大変みたいです。

また爪です😓

このところ爪のことでも頭が一杯です。

前回のてつの異様な叫び声と全力抵抗に、気になる爪を全部切ることはできませんでした。

換羽が終わってからにしようと考えてました。

やはり、文鳥は思い通りにはなりません。

わさび放鳥時、派手に口げんかしてるので確認したら、文鳥キックで慌てたか?爪をケージに引っかけたようです。

派手に暴れて、外れましたが、暴れたら危ないよ

落ち着いて外してもらいたいけど、文鳥❗️ましてやてつ❗️には無理だよね。

前回切ることができなかった後ろの足の爪をひっかけたようです。

切るしかないか

私の覚悟を感じたのか?
ケージから出ない抵抗をしてきました。
でも、アスカと違って、手を出すと乗ってしまいます。掴み出しました。

今回は、おとなしくしてくれました。