文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

てつ、もう自由に飛べるね①

f:id:imhfy:20200806074512j:plain
‹練習再開を考えてた頃のてつ、7月17日›

雛換羽中のてつの飛ぶ練習は、中断してました。

変な飛び方であっても、だいぶ飛べるのに、ケージから出している時、全く飛ばないのです。

私にくっついてます。

かわいいし、危なくないし、

てつしか知らなかったら、飛ぶ練習など考えなかったのかもしれません。

手乗り文鳥は、こんなものだと思ったかもしれません。

でも、私の場合は、
自由に飛べない文鳥が初めてでしたから、その不自然さに不憫でならなかった。

どうしたらよいのか迷いながらも、どうすることもできないように思ってました。

だいぶ飛べる
とは言っても、変な飛び方です😒

さっと飛ぶ
好きなとこへ飛ぶ
空中で方向を変える
続けて飛ぶ

こんなことができません。

ホバリング、高速飛び、自由自在な方向転換
できません。

放鳥するのは、部屋の中で、私が見ている時だけですから、そんなことできなくても、いいのかもしれません。

危ないですし😒

てつは、飛ぶことに関して、心に問題があるように思います。
「できない」と思ってる。


心の問題と普通の飛び方?

これは、私との練習でなんとかなるとも思えません。

来年、風切り羽が生え変わったからといって、解決されるとも思えなかったです。


練習再開するか
でも、どんな練習?