文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

ルナとてつ

f:id:imhfy:20200803184038j:plainf:id:imhfy:20200803184055j:plain
‹お互いのケージの一番近くに行ってるてつ(上)とルナ(下)›

ルナとてつは、私の過保護ゆえ、一緒に遊ばせることができてません。

ケージは隣です。

わさびとキッシュのように仲良しではないけど、仲が悪いとも思えないです。


今のてつは、絶賛雛換羽中です。

みんなの雛換羽のように、小さいかわいい羽が、どんどん抜けてます。

時期が遅いですし、初めに、大物がどっさり抜けるという変則雛換羽です。

元気に乗りきってほしいです。


てつは、おとなしいですが、驚いてフリーズした時の戻りが、一番遅いです。


わさびとルナは、私が「大丈夫だよ、わさび」「大丈夫だよ、ルナ」と名前を呼ぶと、もしかしたら私が声かけなくてもかな?

すぐに回復します。


キッシュは、わさびが声かけると、答えて回復します。

それか、私が、ケージに手を入れると、キッシュが手に乗り、回復します。

放置しても、自分だけでも、回復するでしょうけど、


てつですが、私では無理です。

ケージに手を入れると逃げます😓

私が、まだ怖いの?


てつの困ったときは、ルナです😅

「ルナ、てつに大丈夫だよって教えてあげて」
「てつをよろしくね」

ルナはてつに、ケージの一番近くに行って、何か声かけてます。

てつも答えて、フリーズから回復します。


私には、そんな感じに見えるのです。