文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

放鳥時のミスを、ルナに指摘される?

一日が楽しいのだけど、夕方にはエネルギー切れになってます。

文鳥の世話?を、自分が納得できるほどするには、無理みたいです。

文鳥達にも、かわいそうなことをしてるのかな?とも思います。

一羽の放鳥時間は、一回あたり5分以下で、合計で15分位かも😓

少ないですね。


ぶん達の時もそんな感じだったかも。

ぶん達には、あまりかまってなかったという後悔があるのに、同じですね。

ぶん達は、2羽でケージの上で、おとなしくしてました。

私は、適当に何かしてたような。

触りたくなれば、「ぶん🐦️おいで」と手を出すと、飛んできます。

出したまま電話したりしていると、その当時は、固定電話しかなかったかな?あまり長くなると、頭の上に飛んで来てました。

私以外の人も、好きなときに出して、かわいがってました。


今は、
私だけですから、私が出す時だけが、ケージから出る時間になります。

今は一緒に出せないから、出す時は続けて、一羽ずつ全員出します。5分だとしても、一回で30分以上の時間は、かかっているかな?

ぶん達とは違って、目が離せませんし、他のことは、ほぼできません。

そんな感じで、4回してます。


ぶん達の時から、10~20歳も上の私ですから、体力気力もなくなってるようです。

私なりにできることはしてる(はず😓)と思ってますが、他の人のブログなどから、
やはり、放鳥時間が短いなと思いました。

一回あたり15分を目標に、がんばろうかと、考えました。

イライラしたら何もならないから、一気に全員終わらせるやり方ではなく、したければ休憩しながらとか、無理しないようにしようと思いました。


朝イチの放鳥でした。

わさび🐦️10分位
キッシュ🐦️5分位
いつもは、一瞬で戻してましたから、まあいいよね。

わさびもキッシュも、戻りたいみたいだったから、戻しました。

1羽での長い放鳥は、経験してないからかな?
2羽一緒の放鳥の時は、2羽でよく遊んでました。

洗濯終了の合図です。
いい天気ですし、すぐに洗濯物を干すことにします。
これまでなら、何かするにも、全員の放鳥を済ませてからでした。

なんせ❗️「早く交代して🐦️」と、スタンバイしてますから、

かわいそうだけど、さらに、待ってもらいます。

洗濯物を干して、窓を閉めて、

続きです。

ルナを出しました。

ルナは私にベッタリで、離れません。ちょっとでもどこかに置くと、私にダイビングしてきます。

それが、

私から、窓の前に置いてあるケージまで飛んで行って、私に戻ってくる。
それを繰り返すのです。

「なんか落ち着きないな」

ハッと気がつきました。
カーテン閉めてない。

「ルナ!カーテン開いてたね」
「窓にぶつからなくて、えらかったね」

危ない❗️

ガラスにぶつかったら大変でした。


「放鳥時間が長くなると、ミスも起きやすい」と注意喚起されますが、

何事もなかったからよかったけど、

私の集中力、注意力、体力、気力などを、考えないといけないですね。


ルナありがとう
f:id:imhfy:20200822131712j:plain


放鳥時間を増やす取り組みは、続きます。