文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

私に対しての雄と雌の違い

f:id:imhfy:20200819203034j:plain
‹雄代表わさび(ケージの上)と雌代表キッシュ(ケージの中)›

私の知ってる6羽に関してだけの違いです。

雄(3羽)
わさび、ルナ、てつ

雌(3羽)
キッシュ
昔一緒だった、ぶん、ぶん


雄は、甘ったれのくせに、きかんぼうです🐦️

怒って、つついてくる、噛みついてくる😒
クルル、グルルル、ぎゃあー、など、怒った声を向けてくる😒


雌は、優しいです🐦️

怒った声を、向けてくることもなく😃
怒って、噛んでくることも、つついてくることもないです😊


今まで、ぶん達しか知らなかったから、文鳥が、こんなにきかんぼうとは知りませんでした。

キッシュだけが、ぶん達と同じで、私に対して怒ったことがないです。

変わり者のキッシュが、愛おしいのです。

私のかける声は、キッシュにだけ、穏やかになってます😅