文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

オスがうるさいのか?わさびがうるさいのか?

f:id:imhfy:20200821175904j:plain
‹動画の写真›
https://youtu.be/GKjWk9viYWM
‹今日のわさびの動画›

姉妹の文鳥のぶん達は、2羽でおしゃべりしたり、朝さえずったり、私に反応したりで、
全くうるさくなかったけど、よくさえずってたように思います。


わさびとキッシュの性別不明の幼い頃は、
やはり、2羽でおしゃべりしたり、私に反応したり、やはりおしゃべりだけど、うるさいとは思ってませんでした。


わさびが、オス確定の歌を歌い出してからは、
まあ😓うるさいこと

キッシュとのおしゃべりと私に反応しての「ピピピ🐦️」に加えて、

四六時中歌ってる😓

その合間に、怒ってる😓
「ぎょえー」「ぎゃあー」「グルルル」という合いの手は、歌声より多いみたいです。

わさびの体が心配になるほどですが、

うるさいのです😒


でも、
10年以上たって後、うるさかったことが、有難い幸せだったと思うのは確実です。

うるさいわさびが大好きです😄