文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

めいー😨どこー😱

ホントに焦りました。

めいが見当たらないのです。

 

部屋中、「めいー」って呼びながら探してました。

めいは、ケージから出したら、私から離れません。

どこかに置いても、即飛んで来ます。

 

パーチを出してる時に、めいを出して、ケージの上に置きました。

文鳥達のお休みの準備に慌ただしかったから、そんなことをしてしまいました。

 

一羽で出したなら、それか手に乗せたままなら、何もなかったはずです。

慌ただしくしていた私は、めいは、私のそばにしかいないと、高を括ってました。

 

めいとしたら、必死のアピールで出してもらったものの、ケージの上に放置されて、忙しくしてる私を追いかけようとしたら、近くにパーチがいる😨

そんな感じだったか

 

お休みの準備をしながら、ふと見ると

パーチはいるけど、めいがいない😱

 

めいが、いるはずの部屋にいない

家中を呼びながら探しましたが、見当たらないし、音もしない…

 

ぶつかったような音はしてない

火は、使ってなかった

危険な場所は、ないみたい

呼んでも、答えず、物音ひとつしない

何処に行ったのかわからなかったです。

 

ふと、見ると

台所に出してあった白いザルのかげにいました。

私を見てました。

 

ふと見たのは、めいが呼んでたのかなって、今は思います。

 

めい😰

ホッとして思ったのは、変なもの食べてないよね?サボテン齧ったとかしてないよね?

 

様子が変でしたが、そのうち歌い出したので、ケージに戻しました。

 

文鳥が窓などから出てしまった時は、近くでじっとしてることが多いから、慌てずに静かに探すように、そんなことを読んだことがありました。

 

逃げようとしたのではないことが多いと思います。

何かの拍子にそうなって、そうなってから、どうしていいのかわからない

そんな感じなんだとわかりました。

 

白いザルのかげって!

保護色でわからないよ

しかも、私に飛び付いても来ないし、呼んでも返事もしないし、物音ひとつたてない

身を守るには、正しいことなんだよね

本能なのかな?

 

めいでさえもそうなら、うちから出てしまった文鳥を探すには、違うやり方がいるんだと思いました。

 

近くに隠れて息を潜めているかも

文鳥は、大好きな飼い主を見てるかも

 

隠れているだろう場所を静かに探して、見つけたら、静かに手に乗せて包み込む

そんな感じかな

大きな声で名前を呼んで、戻って来てもらうっていうのは、違うのかも

 

焦りまくって、叫んで名前を呼んで、バタバタするのは、よくないのかも

 

私の場合は、部屋の中のことでしたし、うちから外に出てしまうことなどないように気をつけますが、

今回のことで、勉強になりました。


f:id:imhfy:20220522135557j:image

それにしても、お騒がせ文鳥だよ

誰が?

あんただよ。めい❤️