文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

てつは、飛べるよ

f:id:imhfy:20220325003744j:plain

https://youtube.com/shorts/vp283NrXp-0?feature=share

生後2ヶ月

2020/5/28

 

f:id:imhfy:20220324222645j:image

https://youtu.be/vJer2fg6ofk

生後1ヶ月

2020/4/26

 

私にとって、てつは、初めて見る羽を切られていた文鳥でした。

飛ばないようにするクリッピングというものです。

 

後で知ることになるのですが、一番外側の羽から左右で14枚切られてました。

これは、切りすぎです。

うちに来て、初めて飛ぼうとしたてつは、数センチ?上に飛んで?落下しました。

それきり飛ぼうとはしませんでした。

自分で何か変だと感じたんだと思うのです。

 

先にうちにいた同じ年頃のわさび、キッシュ、ルナは、飛び回ってますから、

余計にてつがかわいそうでした。

今思うと、焦ってたのかもしれません。

こんなに幼い時から、飛ぶ練習をさせてたんですね。

 

幼かったからか?てつだからか?

てつは、一生懸命でした。

その時も、今でも、どうするのがよかったのかわからないです。

 

わかったのは、

羽を切られる文鳥などいない新しい世界がいいなってことかな