文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

めいとアロハの爪切り&日光浴

やっと爪を切りました。

先延ばしにしていためいとアロハの爪切りです。

 

服に引っ掛けた😨等があれば、すぐに切ってます。

めいとアロハは、そんなことはないので、ズルズルと…

めいとアロハは、長いだけ😒

 

他の鳥達は、そんなに長くならないです。

長くないけど、爪の先が尖ってるから

時には服等に引っ掛かります。

引っ掛からない服を来てるのですが、靴下とか😓

靴下は足袋にしてみようと考えてます。

 

めいとアロハです。

先はあまり尖ってないです。

頻繁に切ってるからなのか?

前回切ったのはいつだったか?

ブログを見てみるとわかるだろうけど、

毎月のように切ってるなんてことはないと思います。

他と比較すると頻繁なんだと思います。

 

一般的な期間ってあるのかな?

 

うちの場合ですが、初代ぶん達は10年程一緒でしたが、爪を切ってません。

 

3歳のキッシュはまだ切ったことがないですし、他も切ったのは1~3回位かな

平均があるとすると、うちのは少ないのではないかな

 

めいとアロハは少なくない❗️

 

なぜ?

 

太いままで長くなってしまう

 

爪の先が床に着いてないことが気になるし、

ケージの上を動く時、足を取られるのではないかと気になるから

引っ掛けたわけでもないけど、切るしかない😒

 

私は特に日光浴はさせてないです。

部屋には日が入ってくるので、いいかって

 

 

今窓を開けてます。

日の光の当たるところにめいとアロハを置きました。
f:id:imhfy:20230308111035j:image
f:id:imhfy:20230308111045j:image

日に当たってないと爪が伸びるってネットで見たから

どうなのかはわからないけど、それほど寒くないから、ちょっと窓を開けようかと

うちは網戸が付いてないから、ほぼ窓は閉めてます。

 

不器用ですから1ミリ程切りますが、どちらも全部の爪を切ったから、めいもアロハも私もかわいそうです。

他の鳥だと引っ掛けた爪だけ切ってるから、一度に何本も切ることはないです。

 

めいもアロハも全力抵抗でした。

アロハは変な声で鳴き叫ぶし

爪切りに噛み付こうとするから危なくて

余計に時間がかかります😒

 

くたびれた