文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

もも対策にわさび😄



ももを出すと、パーチのケージに飛び付きます。そして、足を噛まれます。

何度も何度も

爪に血が滲んだことや足が赤くなってたこともあって…これがパーチだという確証はないですが

今までは、大事に至ったことはなかったですが、そうなってからでは遅いと考えました。

ももを出す時は、ももが飛び付く度に離したり、パーチのケージに行かないように阻止するようにしました。

かなり面倒😒

阻止しても阻止しても、行こうとします。

パーチは問題だけど、ももの飛び付き方にも問題があると思います。

 

そこで、今日やってみたのが、f:id:imhfy:20230314184237j:image

パーチの横にわさびと砂箱を置いてみました。

近寄れないです❗️

怖がりのもも以外には効かない手です😅


f:id:imhfy:20230314185344j:image


f:id:imhfy:20230314185429j:image

ニームのケージから様子をうかがってます。

ニームは優しいので、ももだけでなく誰にも何もしません。

 

いつまで効果あるかな?