文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

放鳥時間

めいが、ストレスを強く感じてるとしたら、

何かできることはあるのだろうか

きりんさんのなすびくんの対応を読んで、私のできることは何だろうと考えてみました。


最近のなすび - なす・わら・ラピスとトワそしてあんころもち

 

めいだけではないですが、うちの文鳥達の放鳥時間は極度に短いと、以前から罪悪感みたいなものを感じてます。

 

長い時間放鳥している他の人達のブログや動画を見ては、落ちこみがちになったりしてます。

私には無理だ…

 

毎日2~3回みんなを出してるけど、「はい次」「はい次」って感じです。

みんな素直に手に乗って戻ってくれるけど、「短すぎるよね」って思ってます。

みんなケンカばかりだから、一羽ずつ出すことがほとんどなので、余計に短時間になってしまう

 

思い付いた私

初めてですが、時間をはかってみました。

めいを出す時に、ストップウォッチをスタートさせてみたのです。

いつもと同じようにしていたと思います。

 

1回目(朝)は、めいだけで18分

2回目(昼)も、めいだけの11分

ももを出してる時、ちょっとめいも出して、5分(あまりにもアピールするから)

3回目(夕方)は、めいだけで12分

ニームを出してる時、少し一緒に12分

 

自分の想像よりも出してることに驚きました。小一時間か

 

長く出してる人に比べると短すぎるかな

 

でも、いいかって思いました。

毎日小一時間なら

現実的にそれ以上は不可能だし

他の文鳥達もそんなものじゃないかな

時間が細切れだけど😓

 

たくさんの文鳥を買ってしまった私に責任があるのだけど、買ってしまったからには、やるしかない

 

今回はかってみて、少し安心できました。

非難されるような放鳥時間ではないかって思えたからです。

 

なんとかやれてるのは、

人生初の一人暮らしをしてるからだと思います。仕事などもしてないので、すべての時間を好きなようにできるからかな