文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

今日の文鳥達の様子

天候のためか、大規模修繕の予定が遅れがちのようです。

今週には終わるかと思ってましたが、

うちの作業は今週はなくて、

来週には終わるかな

 

文鳥達は、移動場所に慣れてきたようです。

まさか、もとの場所を忘れてないよね

 


f:id:imhfy:20220414120906j:image

体重も減って小さくなって、白くなっているわさびは、雛の頃に戻ったみたいな姿です。

ビビリながらも、相変わらず、きかんぼうです。かわいいよね❤️


f:id:imhfy:20220414121207j:image

換羽で元気なかったけど、換羽が終わったら、もとのルナになってきました。

ルナを先に出せ!

必死のアピールのめいを見ないようにして、そうしてます。


f:id:imhfy:20220414121457j:image

ももとパーチです。

昨日、ももの爪のあたりが変でした。

ケージの外から、パーチに噛まれていたから、そのためかなって思いました。

ももを捕まえて、その痛めたような爪の先を切りましたが、ももは、身動きもせずおとなしくしてました。

爪が尖ってるから、他の爪も、ついでに切りたかったけど、おとなしすぎてかわいそうで、してません。

痛めたところは、大丈夫のようです。


f:id:imhfy:20220414122254j:image

パーチの羽と、誰のか不明の羽


f:id:imhfy:20220414122347j:image

ニームとアスカです。

私に近寄ってくるようになってます。

普通に飛べるようになったから、飛んで来たりもします。

あまえんぼうが増えてきてます。

私が足りない😓


f:id:imhfy:20220414122626j:image


f:id:imhfy:20220414122640j:image

ラテとアロハです。

手乗りじゃない文鳥としてお店にいたラテとアロハは、同じ頃に、うちに迎えたけど、

ラテ5000円

アロハ6000円

う~ん、ラテは、きれいで健康的で、ベタベタのあまえんぼう

この値段の違いは、変だよ