文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

今の私の大仕事😒

それは、

文鳥達の爪切りです。

できればやりたくない

だけど、私の服に引っ掛かるとなると、爪を切るしかない

爪は長くなくても、先が尖ってると、引っ掛かかります。

半円みたいに太いまま伸びるのは、質のよくない爪だそうですね。

うちでは、くーとアロハがそれに当たると思います。

この爪だと、爪の先が尖ってなくても、引っ掛けたりしてます。

しかも、この爪は、血管まで長いのか😒

少し短くしたつもりでも、切ったとこに、血がついてて焦ります。

私の場合は、先だけ少し切ることに徹します。不器用だし


f:id:imhfy:20220426130749j:image

ルナの爪を2本だけ、先だけちょっと切りました。

危険を知らせる雄叫びを?あげてましたが、

しっかり掴んだまま、実行できるようになりました。

解放したルナの直後の写真です。

ちょと逃げて、すぐ手の中に来ました。

 

ルナは、上手に纏わりついてるせいか、私の服に、爪を引っ掛けたことはないけど、

 

爪切りを終えた私は、ボーゼン?としてます。