文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

アロハと、ついでにてつ


f:id:imhfy:20220411103623j:image


f:id:imhfy:20220411103636j:image

私にとっては、初の手乗りじゃない文鳥です。

うちに来て1ヶ月過ぎてますが、手乗り文鳥になってないです。

 

体重は、もしかしたら、20グラムないかも

 

小さいだけでなくて、羽の生え方が頼りないというか、

雛換羽中で、がんばってますが、表面の下は羽がないです。

これは、くーもそうでしたけど、エネルギーを羽を作ることに回せないということのようです。

 

手乗りにしようとするのは、ストレスをかけることになってると思います。

 

私に警戒するエネルギーなど使わなくていい手乗り文鳥達は、私も楽ですし、きっと鳥達も楽ですね。

そんなこともわかりました。

https://youtube.com/shorts/dgfabB6J9lY?feature=share

うちの誇る?貴公子てつと、一緒に出してみました。

さすがてつです😄


f:id:imhfy:20220411105207j:image

やっと、やっと、体重がわかりました。

てつは、大きいと思ってましたが、

31グラム😓

換羽が派手で、負担になるといけないからと、複数放鳥に参加させてなかったけど、

運動してもらわなくては、

あれっ!

てつは逃げないのか

一番小さいアロハから、一番大きいてつが、逃げてたら変だよね

てつは、変なんだけどね

 

一番大きいのは、めいでなくて、てつか