文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

 pinohanaさんの動画です。



文鳥の気持ちを推測する時、大きく外さないためには、私が落ち着いていることが大切だと思います。

私に難しいのは、予期せぬことがあった時です。

パニックになって慌てふためいてしまいます。

平常心を欠いたまま情報を集めたりしてしまいます。

そのやり方は、あまりうまくいかないのに

 

さて、どうするか?

私には、日々の練習しかないかな

心静かに今に落ち着く

何もない時に練習あるのみ

 

文鳥の気持ちに添って、そのとき私の感じる最善を選んでいきたいな

 

知識もあった方がいいと思います。

最善を選ぶ選択肢が増えるから

 

くーの時に、内蔵が腫れていると糞が出にくくなるんだとわかりました。

糞を出せない

これは気の毒すぎ…

 

 

私の手は冷たいです。あり得ないほど

手の中にいたい体調不良の文鳥を、

寒いのではないか

冷えてしまうのではないか

これまでは、そんな考えで、すぐにケージに戻してました。

文鳥が手の中にいたいと推測できたなら、手の中にいてもらおうと思ってます。

私の手をお湯につけるなどしてみたらいいかな

手の中から出たい場合もあるので、落ち着いて文鳥の気持ちを推測できたらいいなって思います。

 

 

今はまだみんな若くて元気です。

今、練習していこうと考えてます。