文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

ラテの変身

近くにある小鳥屋さんには、エサなども買うためによく行ってました。

行く度に、文鳥を探してました。

 

ラテを初めて見た時、3羽一緒のケージに入ってました。

「よく馴れてます」と書いてある紙がはってました。

 

すでに10羽いましたから、文鳥は、見るだけにしようと思ってました。

 

次に行った時には「よく馴れてます」の紙はなかったです。

 

そのうち、手乗りじゃない文鳥を経験してみたいと自分に言い訳して、また買うことにしてしまいました。

 

お店に行くと、何度か見ていた3羽がいます。

 

「手乗りじゃないよ」って言われました。

ちょうどいいと思いました。

ラテを選んだのは、変わった容姿だったからです。

桜文鳥だと言います。

こんな桜文鳥がいるのかと不思議でした。

「混ざってるからね」そんな説明でした。

 

変な容姿の文鳥も好きになったのは、ニームが魅力的だからです。

 

うちには桜文鳥がたくさんいます。

ラテは桜文鳥なのか?って思ってました。

私は文鳥の種類とか、よく知らないのです。

 

f:id:imhfy:20221221192730j:image


f:id:imhfy:20221221193126j:image


f:id:imhfy:20221221193230j:image


f:id:imhfy:20221221193411j:image

ラテは不思議な容姿でした。


f:id:imhfy:20221221193550j:image


f:id:imhfy:20221221193647j:image

雛換羽が始まって、

終ると、

あまりの美しさにびっくりしました。

f:id:imhfy:20221221193734j:image


f:id:imhfy:20221221193827j:image


f:id:imhfy:20221221194000j:image


f:id:imhfy:20221221194212j:image

桜文鳥のごま塩っていうみたいですね。

知りませんでした。