文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

爪切り

爪切りは、できる限り避けたいですが、なんとかできるようになりました。

少しホッとしてます。

爪のせいでけがをしたり、足の不調が起きたりしたら、、、と、
そんなことを考えると、落ち着きません。

自分では、自信がないから、やりたくないけど、
切ってもらうため連れ出すのも、大変だから、
と、日々悩んでました。

それが、
てつの爪を切ってから、自分ですることに決めることはできてます。


わさび、てつで、わかったのは、

切り終るまで、じっとしたままなこと
切り終ってからも、私への態度に変化が感じられないこと


よく見えないし(近眼&老眼😒)、自信がないし、鳥の様子が心配になるから、長すぎるくらいの切り方で、どうしても切った方がいいものだけを、
切るところも、爪切りも見えないようにして、
「落ち着いて」と自分に言い聞かせながらです。


今日は、くーの爪を切りました。

赤ちゃんの爪みたいで、小さくて柔らかくて、とても切りにくかったです。きれいに切れませんでした。

わさびの爪と比べると、ずいぶん違います。

わさびとてつに比べると、足も爪も小さすぎるから、爪切りに爪を挟むのに苦労しました。


爪切りは、自分ですると決めたので、
ホッとしてます。できる限りしたくないけど、

未経験は、キッシュとルナか
f:id:imhfy:20201217152908j:plain
‹わさびの5ミリとくーの1ミリ›