文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

てつの爪切り他

わさびは、換羽が終わってるようです。


くーは、毎日2回程水浴びします。
みんながそうだからかな?

室温が25度位の時も、保温器具はスイッチオンにして、好きにしてもらってます。

初期のルナみたいに、ずぶ濡れになることはないです。

くーは、女の子のような気がします。


てつですが、

f:id:imhfy:20201209150617j:plain
病院で足を見てもらった時に、爪を切ってもらってますから、短いし、尖ってなくて、よかったと思ってました。

てつの爪は長いと思ってなかった私に、「長くなくても尖ってるのは、切らないと」とのことでした。

てつを掴んで、あっという間に爪を切ってました。

「こんな風に掴んで」
「気持ち良さそうな顔してるでしょ」と、
なるほど、掴まれたてつは、おとなしくしてました。

私も、そうやればいいのか😃
違いました😒プロの技だったんですね。

私がうちに帰って、薬を塗ろうと掴んだら、
「ゲェ!ギョ!」みたいな驚くほどの大声で叫んで、私は、薬を断念しました。

まあ、足は大丈夫との診断だったからですけど、そうじゃなければ、鬼の形相で実行してたと思います。


このところ、キッシュとルナの尖った爪を気にしてましたが、

床を跳び回ってるてつの爪が、横に流れているのに気がついてしまいました😒

爪の先が床に着いてないのです。

わさびの長い爪の時と同じ状況です。

爪を切る決意をするのは、私には簡単ではなくて、


最も気になる左足の前の真ん中の爪を、切りました。

掴んだてつは、微動だにしてませんが、
私が怖くて、ドキドキです。

1ミリ位は切ったかな?
動揺してるし、老眼と近眼で、よく見えなくて、、、安全のために長めにと

てつに何事もなく切ることができて、ホッとしてから、
ジロジロ見ると、

色々長いけど、床に爪の先は着いてるようです。

やれやれ😓