文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

過保護なのか?そうでないのか?

f:id:imhfy:20201227093123j:plain
‹水浴び後羽繕い中のくー›

自他共に認める過保護な私ですが、
本当に過保護なのかな?

5羽とも同じお店からです。

鳥の購入は初めてでした。
何もわからないまま行ったお店でしたが、雛が豊富で、有り難かったです。

質問だらけの私に丁寧に教えてくれて、有り難いです。

それでも、自分の判断でしているのは、水浴び開始時期です。

まだ早いと言われながら、自分の判断でおこなったのは、初代文鳥のぶん達の経験があったからだと思います。

わさびが、小さい飲み水容器で水浴びをしようとした🐦️
そんな仕草から判断してました。

確かに早すぎなんだとも思いました。

乾かすことが難しくて、(私が)焦りまくった、キッシュ、ルナ、くー🐦️

ずぶ濡れのまま眠ってしまうから❗️

暖かくして、声をかけて、乾かすように促してました。

わさびとてつは、初めから上手でした。

うちの場合ですが、下手だったのは、初めの一回だけでした。次からは、上手くなってました。

私のように張り付いて見張ってられない場合は、もっと大きくなってからの方がいいのかもしれないけど、

くーですが、毎日数回してます。

まだまだ小さいままですが、逞しくなってきたように思います。

水浴びは、全身運動なんですね。

キレイになってるだけではないのだと、初めて気がつきました。