文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

気になってたこと

f:id:imhfy:20211227143719j:plain
ゆたかのケージに行っては、怒られてるニームです。

ニームの足ですが、噛まれたけがではなかったかもしれません。

今でも、左右問わずに、よく、片足で立ってます。

ニームの足は、他の文鳥達のように、しっとりスベスベというわけではないです。

あかぎれ?で気になってた?
そんな感じだったのかもしれません。

同じものを食べてても、同じようには、ならないので、それぞれの体質みたいなものがあるのだろうと思います。


好きだからと与えていた麻の実と小粒ヒマワリの種が、原因だったのかはわからないけど、
太ってしまったキッシュをどうしたものかと思ってました。

キクスイさんの粟、稗、キビ、カナリーシード、ムキオートムギ、オーチャードグラスを、
それぞれの文鳥の様子を見て自分でブレンドしたものと


とりきち横丁さんのセキセイブレンド

この中から、大きくて見慣れないものを取り除いてます。
フィンチブレンドも試してみましたが、セキセイブレンドの方がよく食べます。

ボレーと青米

量がわからないので、少しの量を毎日あげてる、野菜と果物と煮干し

今はこんなです。
いつも試行錯誤してます。

オーチャードグラスがよかったのだろうか?

エサの量は、制限してないですが、
体重が減ったようです。

わさびは、28グラム程
ルナは、25グラム程
どちらも、3グラム程減って、もとに戻ってます。

キッシュも少し減ったようで、30グラム程です。

てつは、秤に乗らないので、太ったのかどうかも含めて、わからないです。
派手に飛び回ってますから、気にしなくていいかと思います。

他の文鳥達は、一羽除いて(↓)、小柄です。

太ってるのか?大きいだけなのか?30グラム程のめいです。
よく食べるくせに、私に張り付いてて、運動しないからな